【事務職はなくなる?】一般職の銀行員が目指すべきキャリアとは?

  • URLをコピーしました!
困ってる人

銀行で事務職として働いてるけど、
将来が不安・・・

こんな方は多いのではないでしょうか。

実際、私も大学を卒業して銀行に入行し、事務職で働いていたのでよく分かります。

長引く不況で銀行業界は低迷中、

ITの進歩でインターネットバンキングが発達し、事務職の仕事はどんどん少なくなってきています。

その結果、私が働いていた職場では、

・事務職の昇給カット、退職金カット
・事務職から営業へ配置転換
・事務職の新卒採用を大幅に削減

が行われ、

銀行員の一般職の待遇は、酷い状況に陥りました。

よぴ

まさか、こんな時代になるとは…・

時代の流れとは言え、

苦労して銀行に就職し、
苦労してお客さんの対応をし、
苦労してノルマを抱え頑張ってるのに、

本当に悲しいですよね。

なにか、私たち悪いことでもした?

とばかりの仕打ちです…。

  

しかし、ピンチはチャンスです。

この記事では、

元銀行員で5年間働き転職した私が、

銀行で事務職として働く女性が今後どうするべきかについて解説します。

将来が不安で悩んでいる方は是非参考にしてください。

よぴ

辛い状況から解放されるためにも思い切って行動しましょう!

目次

銀行の一般職はなくなる?

銀行の一般職、事務職の新卒採用は、今やメガバンクでは大幅に減少しています。

  • 三井住友銀行⇒廃止
  • みずほ銀行⇒50名
  • 三菱UFJ銀行⇒全職種採用人数減
    (2016年:1,391名⇒2019年:512名)
    (出典:各行2022年度採用情報)

三井住友銀行にいたっては、

事務職の新規採用を停止しています。

 

メガバンクのみならず地銀、信金にいたってもこの傾向は進んでおり、

将来的に事務職の採用は無くなっていくと考えられます。

困ってる人

やっぱり私たちの将来は明るくないのね…

IT技術の発達で振込や決済など人の手を使わず可能になり、どんどん業務が減っているためです。

最低限必要な銀行の窓口業務や後方事務は、すべて派遣社員やパート従業員で非正規で賄われる見込みです。

事務職だった銀行員がそのまま働き続ける場合、

  • 外交に出されるか、
  • 数少ない事務のエキスパートとして出世するか、

の2択になっていきます。

 

営業に出たくない!
転職できる気がしない…
特にやりたいこともないし、

取柄もない…

と思って、ズルズル働き続けると行き詰るので、

今から将来に向けて動き出しましょう!

よぴ

まさに、数年前の私がこの状態だったので、他人事とは思えません。

銀行で営業へのキャリアチェンジや事務職のトップへの出世コースを目指すつもりがない場合は、

今すぐにでも転職活動を開始しましょう。

 

因みに、

銀行は結婚や出産以外で辞めづらい雰囲気が、未だに色濃く残っているため、

「そうだ!結婚相手を探して辞めよう…」

と考える方もいるかもしれませんが、オススメはしません。

なぜなら、共働きを希望する男性が多い昨今、仕事を辞めたい…と思っている女性はあまり魅力を感じないからです。

よぴ

実際、私も婚活したけど当時は全然良い出会いなかったです…

自分に魅力がなかったので仕方ないですが…

どんなに隠そうとしても、言動で仕事に対する姿勢がバレます。

銀行員は美人が多く恋愛では強者だと思います。

しかし、あわよくば結婚して仕事を辞めようという姿勢の同僚は中々結婚できていませんでした。

仕事と婚活は別で考えましょう。

転職では銀行員は有利?

このままではいけない!」と転職を決意した人に朗報です。

実は銀行員の事務職は転職で結構有利です。

銀行員が転職市場で人気の理由は3つあります。

  1. 身元がはっきりしている
  2. 電話対応や接客マナーができている
  3. 忍耐力がある、真面目

世間一般、かなり銀行員に対するイメージは良いため、転職では有利です。

銀行員として働いただけで自信を持ってください!

私自身、手に職も特技も無く、語学力もなし、PCスキルだって人並?平均以下でしたが、銀行員というだけで面接での印象は良かったです。

よぴ

百発百中ではありませんが、書類選考は難なく通ります。

銀行員(一般職)の転職先に向いてる業界・職種は?

銀行の事務職で働く女性に向いている業界・職種は3つあります。

  1. 金融業界
    (カードやリース、保証会社など)
  2. 商社、卸売業
  3. IT業界

いずれも、バックオフィスの事務募集が多く、事務の正確性や電話対応で重宝されます

特に銀行以外の金融業界は、同じ金融でも少し緩いです。笑

似たような環境で大事にされるのでオススメです。

よぴ

私はカードやリースでいくつか内定を貰いました

転職先でオススメの職種は、

  • 総務
  • 経理
  • 営業アシスタント
  • 人事
  • カスタマーサービス

です。

よぴ

銀行では学べないPCスキルも身に付けられてオススメです。

おすすめの転職サイト・転職エージェント

事務職でおすすめの転職サイト、転職エージェントは下記の通りです。

dodaは利用者満足度も高く、登録しておきたい転職サイトです。

非公開求人も多く転職エージェントに登録すれば、プロのキャリアアドバイザーが自分の性格や適性に合わせた求人を紹介してくれます。

よぴ

銀行員の同期や後輩の多くが、dodaで転職に成功していました。

 

転職者満足度1位!ピッタリの求人が見つかる

 

リクナビNEXTは、登録するだけでグッドポイント診断(自分の強みを分析してくれるツール)を利用できます。

このグッドポイント診断がとても優秀で、転職活動での自分のアピール材料を探すためにも多くの人が利用しています

よぴ

求人数が多いので、条件に合った求人を探しやすいです!

登録3分!リクナビNEXTで自己分析する

私はこのほかに、リクルートエージェントも利用しました。

転職支援実績NO.1・業界最大級の非公開求人が魅力

 

転職エージェントを利用すると自分では見つけられなかった求人や、適正にあった仕事を紹介してもらえるのでオススメです。

銀行員の仕事は神経も使うため、業務後に転職のことを考えるのが面倒な場合もあると思います。

そんな時、転職エージェントの力を借りると転職活動を楽に進められます。

転職エージェントは登録無料で、登録したからと言って必ず転職しなければいけないわけではないので、気軽に利用できます!

よぴ

自分の代わりに無料で求人を調べてくれるので楽ちんです。

在宅で稼げるようになりたい方は…

最近は銀行でも副業が徐々に解禁されています。

銀行でぼちぼち働きつつ、新しいスキルを身に付けて在宅で働きたいという方にオススメなのが、SHElikesです。

SHElikesは女性限定の未経験者向けのWebスクールで、

WEBデザインやライティングスキルなど、在宅で働けるスキルをリーズナブルな料金で習得できます。

よぴ

雑誌やテレビでも多く取り上げられ、評判の良いスクールです。

SHElikesは無料体験レッスンも人気です。

私も利用しましたがとても楽しかったので、無料体験レッスンだけでも利用してみてください♬

SHElikesの”無料”体験を予約する

※無料体験は人気ですぐに埋まります。お早目に予約ください。

よぴ

当ブログもSHElikesで学んだ知識も使って運用しています!

 

会社に依存せず働けるスキルを身に付ければ、安心して働けるので、是非活用してみてください♪

さいごに:銀行員女子のキャリアは転職と副業で切り開ける!

銀行の仕事以外よく分からない、
営業には出たくない、
もう銀行の仕事はしんどい、

という方は、転職と副業で道は切り開けます!

実際、何のスキルも持ち合わせてなかった(電卓を叩くのが早かったぐらい)の私でも、複数社内定を貰えました。

そして、今遙かに働きやすい環境で同じ事務として働き育休取得もできています。

銀行員というだけで、転職市場では割と有利です。

是非、勇気を出して転職してみてください!

よぴ

転職すると、驚くほど楽になりますよ!

銀行員として働きつつも新しいスキルを身に付けて副業で稼ぐのもオススメです。

私自身、転職はしたもののやっぱり在宅で稼げるようになりたいので、副業ブログをはじめました。

SHElikesというWEBスクールを利用すれば、同じような未経験だけど副業で稼ぎたい、在宅で稼げるようになりたい女子と一緒に楽しく学べるのでおすすめです。

まずは、無料体験だけでも利用してみてください♪

SHElikesの”無料”体験を予約する

※無料体験は人気ですぐに埋まります。お早目に予約ください。

よぴ

自分で稼げるとめっちゃ楽しいですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる